携帯で着メロ作成


by shimizushi


☆目次☆


1.着メロが作れる携帯を入手
携帯で作るんだから当然の話ですが(笑)、どんな機種が作成に向いているか等について書きました。
(^^ゞ



2.楽曲データ(sjmファイル)
の作成

携帯が入手できたら、早速作ってみましょう☆
o(^O^)o
まずは楽曲データ(sjmファイル)を作成することになります。
sjmファイルとは、演奏に必要な楽譜だとお考えください。楽曲データは、1パートごとに打ち込みを行います。


(1)〜基本設定〜

(2)〜操作説明〜

(3)〜音色の選択〜
...〜強弱の変更〜

全てのパートで打ち込みを終えたら、打ち込み画面で真ん中の『決定ボタン』を押して、楽曲データ(sjm)をデータフォルダに保存してください。
3.楽曲データ(sjm)から
→着メロデータ(smaf)への
ファイル変換と着メロの保存
保存した楽曲データを着メロファイル(smafファイル)に変換し、着メロファイルとして保存する手順について扱います。
▲方法1
▲方法2
※白ロム携帯(電話番号が登録されていない携帯)で着メロを作成した場合は、方法2を使いましょう。
4.完成した着メロを
作成携帯から転送する


※注意※
ここで扱う着メロ形式はsmafです。smafは、DoCoMo携帯(一部を除く)及びSoftbankのNokia製端末には対応していません。尚、自作以外の(著作権が発生しているもの)着メロの配布、ネット上での公開及び他者との授受は著作権法違反となりますので禁止されています。個人利用での範囲を超えた著作物の使用は違法となります。


戻る




作成 2006/11/30
更新 2007/04/06


inserted by FC2 system